1ページ目2ページ中12

ラ・プティ・シュシュ 

2017.7.20放送

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゲスト:元「ラ・プティ・シュシュ」オーナーシェフ

    現在「俺のハンバーグ シュシュ渡辺」オーナーシェフ

     渡邊 高志 さん

昨年の8月まで広尾散歩通りのフレンチレストラン「ラ・プティ・シュシュ」のオーナーシェフでいらした渡邊さん。現在は渋谷で大きな話題となっている「俺のハンバーグ シュシュ渡辺」を経営されています。現在のお店は渋谷のラジオのスタジオのすぐお近くですのでシェフコートのままお越しいただきました。

広尾ではフレンチレストランでありながらシェフが作る「フレンチカレー」や「広尾ハンバーグ」も大人気で、いつもお客様が沢山いらっしゃる繁盛店でしたが、実は開店当初は来店客数が伸びずに悩んだこと、その結果「広尾に受け入れてもらえる味」としてカレーやハンバーグを作るようになったという秘話もお話しくださいました。

店名についているシュシュとはフランス語で「お気に入り」とか「かわいい」と言う意味とお聞きしましたが、この店名にはシェフの深い想いが込められていたことが放送で初めて明かされます。

また、一世を風靡した「俺のハンバーグ山本」がなくなり、渋谷の同じ場所にて渡邊さんがオーナーシェフを務める「俺のハンバーグ シュシュ渡辺」を始めることになったいきさつは誰もが知りたかったこと。翌日のテレビ番組でその理由が明らかにされることになっていましたが、なんと一足先に、渡辺さん自らこの生放送の番組内で真相をお話しくださいました。

2017.7.20 シュシュ渡邉 写真

その他にも、総料理長をお務めでしたホテルにてシェフオリジナルのカレーを天皇皇后両陛下に召し上がっていただいた思い出、20年前に生み出し、広尾でも評判を呼んでいたザーサイを使ったドレッシングのこと、そのドレッシングによって忘れない味に仕上がる美しいサラダ、また離れてみて改めて分かった広尾の人達の温かさ等々、聞き逃せない話題が満載の放送でした。

敢えてこの放送レポートは簡単にまとめさせていただきましたので、エピソードの数々は渡邊さん自らが語る放送の録音(下のURL)でじっくりお聴きください。

https://note.mu/shiburadi/n/n8f3f30cebcfc?magazine_key=m6b57cb9c928a

 

渋谷区立臨川小学校

2017.6.29放送

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゲスト: 渋谷区立臨川小学校 校長 土屋 康子 さん

     広尾商店街振興組合 専務理事 秋山 洋祐 さん

 

今年、創立140周年を迎える渋谷区立臨川小学校に5年前に赴任され、35代目、また臨川では初めての女性校長となられた土屋先生。昔からの伝統は受け継ぎながら、独自の方針を取り入れ、家庭環境も性格も様々な,たくさんの子供達が学ぶ学校に「優しい子が育つ」というDNAをしっかりと植え付けてくださいました。今では卒業生の間で「臨川ロス」という言葉が生まれるほど子供達から熱狂的に愛されている小学校です。

先生方が「何時も笑いを絶やさない」をモットーに一年を通して子供達と感動を共有することで、たくさんの笑顔が生まれ、子供達の心を開き、優しさ、他人への思いやりに繋がります。また、遠足や運動会などの学校行事の際に、全児童が学年の垣根を超えて縦割り班として一緒に行動する制度「なかよし班」もお互いの信頼関係を深めています。下級生の面倒を見る中で上級生としての責任感が芽生え、その上級生の行動に対する憧れが下級生の向上心を育むのではないでしょうか。

多くの卒業生が暮らす広尾商店街との繋がりも強く、低学年の児童は街探検に出かけ、6年生は様々な業種のお店で職業体験をします。また、毎年6月には、小学校で行われる「ホタル祭り」を知らせる児童手描きのポスターが街中に貼られます。下町風情が残る街の目が子供達を見守る温かい関係です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA                   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自らも卒業生でPTA会長もお務めになった広尾商店街専務理事の秋山さんは臨川小学校と商店街のみならず、小学校と聖心女子大学の連携を深める為にも日々先頭に立ってご活躍されています。

以前から行われていた臨川小運動会での聖心女子大学チアリーディング部の演技披露に加え、今では他の行事にも沢山の聖心生がお手伝いに訪れます。更に土屋先生が聖心女子大学で講演を行うなど、より緊密な関係となっています。

土屋先生のお話はとても楽しく、子供達も全校朝会での先生のお話を毎回とても楽しみにしているそうです。もし、私も小学校時代に土屋先生のような魅力あふれる校長先生に出会っていたら教職の道を目指していたかもしれないなと感じました。

放送では「土屋先生が学校の先生になろうと思われたキッカケは?」「なぜ笑いをそこまで大切にされるのか?」など、きっと皆さんが今までお尋ねになっていない質問にもお答えくださいました。

当日の放送録音は以下のURLでお聴きになれます。ぜひ、お聴き逃しなく!

https://note.mu/shiburadi/n/nf485945f191b

 

(記者:まいまい)

広尾散歩通りの魅力を語る

2017.6.8放送

参考資料 写真 2017.6.8 広尾散歩通りの魅力を語る

今回は広尾散歩通りの魅力を語り合う放送でした。お食事などで広尾にも足を運ばれるパーソナリティーのKATSU 佐藤さん、すごエリさん、広尾に長く住み商いをしてこられた増田さん、また商店街に隣接する聖心女子大学に通う私たちとそれぞれの視点で語り合いました。

まず最初に、すごエリさんに広尾のイメージを伺いました。訪れる前は「広尾」という名前だけでハードルが高い街だと思われていたそうですが、渋ラジで商店街の方にお話を伺ったり、実際に広尾のお店に行ってお食事をしたりして、今まで気づかなかった広尾の街の良さを肌で感じたとか。新しいお店と昔からのお店が、良い感じに融合している街だとおっしゃっていました。

KATSU佐藤さんにとっての広尾のイメージは「外国人がたくさんいる街」。ほかの地域に比べて外国人の比率が圧倒的に多く、最初はとても驚かれたそうです。増田さんの幼稚園の頃のお友達にも何人かの外国人の方がいらっしゃったということで外国人の方が多いのは今も昔も変わらないようですね。

私達の通学路である広尾散歩通りには他の街と同じチェーン店のカフェがありますが、広尾店で外国人の方々がコーヒーを飲んでいたり、パソコンを開いているのを窓越しに見ると、まるで額縁に入ったお洒落な絵を見ているかのような感覚になり、その光景に圧倒されます。地元の方には、昔から見慣れている光景のようですが、他の地域からきた私達にとっては、外国人の方々が多いことが、広尾=お洒落につながる大きな要因だと感じています。広尾周辺には数多くの大使館があり、またいくつものインターナショナルスクールや諸外国の商品が並ぶナショナル麻布スーパーマーケットなどもあり、外国から来られた方が住むのにはとても便利な街です。必然的に日本人の方でも普通に英語を話す方が多くいらっしゃるというのが広尾の特徴の一つです。 

また、商店街の方々の心の広さが「広尾の温かさ」を支えている大切な要素です。私達は聖心女子大学の聖心Radio Stationという部活に所属しています。月に2回、商店街事務所にある音響設備を使い、商店街全体に立つ街路灯スピーカーを通して「ひろおんえあ」という生放送を行っていますが、学生からの提案にも耳を貸してくださり、快く協力してくださる商店街の方々の心の広さや寛容さを常に実感しています。新しいコトや考え方を自然と受け入れてくださる懐の深さが、街の温かさにつながると思います。

今、広尾にはお洒落で有名なカフェなど、インスタグラムの影響で大人気となり、行列が絶えないお店がいくつもあります。違う大学に通う友人が、人気店を訪れる為にわざわざ広尾に足を運びます。私たちは、混んでいる日に行かなくても、行きたいと思ったら、空いている時にすぐに行くことができます。「広尾に来たよ!」と友人に言われるたびに、「よく来たね!」という感情になってしまうのが本音です。お洒落な広尾が、自分たちの庭、アクセサリー、つまり所有物に感じ、正直なところ優越感を感じています。とっても魅力的な、誰もが憧れる街に毎日通学できている私たちは、すごく幸せ者なのだなと改めて感じています。

KATSU佐藤さんが「緑が多いのも良さだよね!」ともおっしゃっていました。広尾は都心にありますが、有栖川公園も近くにありますし、聖心女子大学も、大きな敷地のお寺もあり緑が豊富です。満開の時期はその美しさにだれもが足を止める明治通りの桜並木があり、また4月下旬から5月にかけて可憐な花を咲かせるハナミズキが街路樹として広尾散歩通りに植えられています。大学の敷地内では雨の日には、すごく大きなカエルが出ることも…。緑が多い街に、自然と人は集りますよね。これも安らぎを与える広尾の魅力ですね。

大学生として広尾に通うことが2年目となり、広尾に対するイメージも徐々に変わってきました。最初から思っていた「高級なモノや人が多い都心の街」という点は変わりませんが、新旧のお店が融合し合い、様々な要素が結びついて若者からご年配の方まで広く愛さていることを肌で感じる様になりました。また、この放送を経て、改めて広尾の魅力を再認識した気がします。これからも広尾の街がどのように変わっていくのか、とても楽しみです。

私達が大好きな広尾に皆さんもぜひお越し下さい!

 

広尾の様子はホームページ内の「広尾写真館」http://www.hiroo.info/?page_id=2520

でもご覧になれます。

 

放送は以下のURLでお聴きになれます!

https://note.mu/shiburadi/n/n5dd5829551fa?magazine_key=m6b57cb9c928a

(記者:ありっさ)

 

もくもく

2017年5月18日放送

もくもく 波多野さん写真

ゲスト: 『中華料理x炭火焼 もくもく』     代表 波多野 茂   さん 

「中華料理x炭火焼 もくもく」は波多野茂さんが代表を務め、平成28年9月にオープンしたばかりの新しいお店ですが、これまで親子5世代に渡って広尾でそれぞれの時代に合ったお店を営んでこられました。1代目鉄之助さん、2代目利作さんは左官、3代目実さんはまずは氷や炭などを扱う燃料屋を営み、世の中の電化と共に需要が減ったことから転業を決意して手芸品店「ぼたんや」を開業。戦後のベビーブームにて母親が子供の為に洋服を作ることも多くなると見据えて始めたそうです。実さんは街の少年野球チームの監督としても活躍され、大勢の野球少年から「野球のおじさん」として親しまれました。そして今回のゲストでいらっしゃる4代目茂さんは手芸品店をしばらく営んだ後、知り合いの串焼き店で1年間修行をして平成2年に串焼き屋「もくもく」を開店させました。最初の3年程はバブルの終期であり、連日大勢のお客様が来店し、2時間制で回転させてもかなりのお客様を断っていたそうです。バブルについては平野ノラのお笑いでしか知らない私達にとって茂さんが話してくださる当時の思い出話は驚きの連続でした。そして5代目は星付きレベルの中華料理店2店で約10年修業を積んできた健さん。本格的中華料理とともに、今まで串焼きで使っていた炭火も大切にしたいという思いから「中華料理x炭火焼 もくもく」として再スタートしました。

レベルの高いお料理をお手頃価格で楽しめることが大きな魅力です。「オープンしたての時期も、ありがたいことに、串焼き屋当時のお客様や街の常連さんの来店によって苦しいスタートとはなりませんでした。しかし、今年の2月頃に来客数の落ち込みがあり、写真を載せたメニュー制作など工夫を重ね、だんだんとお店のことが浸透し、お客様も増えました。」と振り返っていました。最近はお客様に入店をお待ちいただく日もある人気店となりましたが、まだまだ街の方の中にもお店のことを良く知られていないとの思いから今回のゲストとして出演してくださいました。茂さんと共にホールを担当されているのは、健さんの妹さんの優さん。広尾散歩通りのホームページ「ひろさん百科」の中にある「広尾のイチオシMORE」で“広尾のヒロイン”として紹介されている素敵な方。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

どのお料理もオススメという事でしたが、特に「よだれ鶏」はイチオシのようです。私もいただきましたが、茹でた鶏肉にピリ辛のたれがかかっていて思い出すだけでもよだれが出そうな逸品です。また、若い女性に人気のパクチーを使ったオリエンタル料理の種類も豊富で、女子大生のお客様もたくさん来店しています。

 茂さんは「串焼き屋の時は大半のお客様が中年の男性でしたが、今は気が付くとほとんどが女性という日も多いんです」と息子、健さんの成功を目の前で見ることができて幸せそうでした。奥様もお店のお手伝いをされている「もくもく」。家族経営の温かい空気の中で、気軽に本格的中国料理を味わってみてはいかがでしょうか。

  放送の最後には、5月21日(日)に広尾散歩通りで開催された「大鮪まつり」と、同じ日に渋谷で開催された「渋谷・鹿児島おはら祭」の告知を行いました。一緒にDJを務めた聖心Radio Station前部長は鹿児島の出身。ちょうど鹿児島からお越しになっていたお母様もスタジオにお迎えして母娘にて鹿児島弁でおはら祭について語ってもらいました。「渋谷・鹿児島おはら祭」は今年で20周年を迎えたそうです。これからも渋谷と鹿児島の深いつながりに期待したいですね。      

 放送は以下のURLでお聴きください。

https://note.mu/shiburadi/n/n688f382745b8

 

(記者:まいまい)

 

シュロスベッカライ

2017年4月27日放送

IMGP9914

 

ゲスト: ドイツ菓子専門店 Schloss Bäckerei(シュロスベッカライ)代表

                    オーバンドルフ 薫 さん

ドイツが大好きなお母様の影響で、幼い頃からドイツに興味をお持ちだった薫さん。ハンブルグ大学及び大学院へ留学。帰国後、勤務したドイツ系商社で出会われたドイツ人の旦那様とご結婚されて北ドイツのハンブルグに住まわれ、合計8年余りをドイツで過ごされました。番組冒頭では流暢なドイツ語で自己紹介して下さり、皆うっとりと聴き入りました。

シュロスベッカライ外観

昨年秋にオープンしたばかりのシュロスベッカライは、黒と白を基調とした、とてもお洒落なお店です。元々「食」に興味をお持ちだった薫さんが広尾散歩通りにお店を開こうと思ったきっかけについて「ドイツといえば、ビール、ソーセージ、サッカーでしょ!という固定化されたイメージを払拭して、多様な生のドイツ文化を日本で広めたいと思い、それには本当に良いモノを評価してくださるお客様が多い広尾が最適と考えました。」と熱く語ってくださいました。

ドイツ菓子と聞いても、“?”と具体的にはなかなか思いつかない方も多いと思いますが、実はドイツではお菓子作りもとても盛んなのです。

シュロスベッカライ 3    シュロスベッカライ 2

ドイツの一般的な食生活とは、朝食はパンとジャム、昼食は豪快にポテトやお肉、夕食はパンとハムが標準で、食事の間に小腹満たしにお菓子をよく食べるそうです。ワインを飲みながらお菓子を食べるのも当たり前とのこと。シュロスベッカライのショーケースにはパテシエが店内で作る様々なドイツケーキや焼菓子と共に、ドイツ菓子の代表であるマジパンやチョコレートも並びます。長い歴史を持つ北ドイツの名店「ニーダーエッガ―」のマジパンは、日本で唯一シュロスベッカライだけが扱っています。チョコレートはハンブルクのショコラトリー「ショコヴィーダ」のもの。

シュロスベッカライ 1

番組放送中にスタジオで、薫さんお薦めのリースリングワイン(白ワイン)をグラスに注ぎ、ドイツ語で「プロ―スト」と乾杯した後に、実際にミルク、エスプレッソ、オレンジなど数種類のマジパンを味わいました。お聞きしていたように、ワインとマジパンの相性は抜群だったようです。私はまだお酒は飲めませんのでマジパンだけをいただきましたが、フレーバー毎に色分けされた銀紙でひとつずつ可愛らしく包装され、見ているだけでも楽しくなります。チョコレートに包まれたマジパンはどれも想像以上に美味しかったです。

また、お菓子だけではなく、ドイツについて沢山のお話をうかがいました。まずは薫さんがお住まいの北ドイツの気候。冬は滅多に晴れる日がなく、クリスマスを過ぎると数カ月に亘り太陽を見られないこともあり、気分的には辛い思いをするそうですが、反対に夏の時期は、日本のようなムシムシとした暑さとは違い、カラっとしていてとても過ごしやすいようです。ドイツのイベント事情については、やはりクリスマスはとても盛り上がるそうですが、それと並んで日本では最近有名になりつつある「イースター」は、陰気な冬の終わりと穏やかな春の訪れを祝う大切な日という意識が強いのだとか。逆に、日本では長い休みとなる「お正月」は、1日、2日と休んだら3日からは仕事をするのが当たり前だそうです。        

今回の放送では、お店のことだけではなく、私たちが知らなかったドイツの文化まで幅広くお聞きすることができました。

シュロスベッカライでは、マジパンやチョコレート、また、日本の各地から厳選した食材を取り入れたケーキ、焼菓子などを、店内に数席あるイートインスペースにて、ドイツビールやワイン、ソフトドリンクと一緒に楽しむことができます。

ドイツ菓子を今まで食べたことがある方もない方も、シュロスベッカライにて広尾ならではの上品な味わいを堪能してください。

お店の場所など詳しくはホームページ http://www.schloss-baeckerei.com/ をご覧ください。

 

放送の録音は以下のURLでお聴きください!

https://note.mu/shiburadi/n/n859c005d7122

 

  

(記者:ありっさ)

 

nuts tokyo

2017年4月6日放送

ゲスト

ナッツ専門店 「 nuts tokyo  ゼネラルマネージャー

フードコーディネーター 音仲 紗良  さん

写真 nuts tokyo サラさん

世界中で栄養価や健康面への効果が注目され、アメリカではすでに生活の一部として浸透しているナッツですが、「ナッツブーム」とはいえ日本ではまだまだハードルが高いイメージが強いようです。そんなナッツに対するハードルを下げ、ナッツを“おいしく・楽しく・ヘルシーに”手軽に日常に取り入れてほしいという想いからnuts tokyoは生まれました。

写真 nuts tokyo

素材だけでなく販売の仕方、お店の内装など様々なところにこだわられています。ナッツの栄養素や味わいを最大限に生かすために、添加物や白砂糖を使わずにオーガニックのメープルシロップやココナッツシュガー、ココナッツバター、生はちみつやミネラルが豊富な海塩などの厳選素材を使用したフレーバーナッツはnuts tokyoでしか手に入りません(現在はアールグレイを含む7種類。今後もイベントや季節に合わせて新しいフレーバーが登場する予定です)。

また、対面式の販売方法でお店のスタッフと会話をしながらナッツを購入できるので、正しい摂取量や効果、魅力を知ることが出来、またオリジナルフレーバーナッツを使ったアレンジレシピを教えてもらうこともできます。カフェスペースではバリスタが丁寧に淹れるコーヒーが楽しめます。リクエストをすれば好きな絵を描いてくれる「デザインカプチーノ」がおすすめです。

放送中にはnuts tokyoと渋谷のラジオとの面白い企画も浮上しました。木曜日のパーソナリティー、KATSU佐藤さんを中心に渋谷区で行われている「渋谷ミツバチプロジェクト」とnuts tokyoのコラボレーションです。代々木公園や明治神宮など渋谷の各所から集められた純度100%の花の蜜を使った「渋谷のナッツ」が登場するかもしれません。ニューヨーク、パリ、ロンドンに次ぐカルチャースポットのここ渋谷で、地球と自然と人が繋がっていくことが楽しみです。

5月21日には広尾商店街で大鮪まつりが開催されます。nuts tokyoも出店予定ですのでぜひお越しください。

番組の録音は以下のURLでお聴きください。

https://note.mu/shiburadi/n/n4563b49283c5

記者:まいまい

 

中小企業診断士 佐藤正樹さん

2017年3月16日放送

IMGP9828

今回の『渋谷商店部 恵比寿エリア』は、商店街活動について様々なアドバイスを頂いております、中小企業診断士 佐藤正樹 様をお迎えし、お話を伺いました。

中小企業診断士というお仕事自体、耳にしたことがなかったので、そこから佐藤さんにお聞きしました。それは国家資格であり、中小企業の社長さんに経営のアドバイスをするお仕事で、例えばお店や会社の売り上げをあげたい!新商品を開発したい!などさまざまな相談に対応されるようです。さらに、2016年の日経新聞の人気資格ランキングでは1位に輝く、という人気っぷりです。また、女性の中小企業診断士は全体の7パーセント、と数字だけをみると少なく感じますが、年々増えてきているようです。

広尾との関わりは9年前に始まりました。広尾商店街振興組合の理事長さんから、組合加入者を増やしたい、若手を活用したい、大学や地域との連携をしていきたいなどの依頼を受けたことがキッカケです。2011年の広報誌『HIROOwallk』の立ち上げや、商店街ホームページのリニューアル、ホームページに掲載する加盟店の店舗情報データの収集にもご尽力頂き、また大鮪まつり、広尾フェアなどでの会場通行量調査や来街者アンケートも実施して頂きました。その他にも、書類の書き方など何かにつけて相談に乗っていただき、今では商店街のかかりつけ医のような存在です。

佐藤さんから見た広尾の特徴も伺いました。商店街の最寄り駅である広尾駅は改札口も小さくどちらかと言うと地味な駅。にも拘わらず乗降客数は1日約60,000人になります。東京メトロ179駅中、広尾は64位。そして乗り換えの無い駅としては、71駅中12位という高い順位です。大きな病院や学校が複数あるのが要因か、これが広尾の特徴のひとつですね、と佐藤さん。街中で「よく購入する酒」でヒアリング調査をした結果、7割の人が「ワイン」と答えたそうです。国税庁の統計では、お酒の出荷量の内、ワインは4パーセントしか占めていないのを考えると、広尾のその数字がとても高く「ハイカラな街」ということが言えるのではという事です。

中小企業診断士に相談したい方はどこで出会えるのでしょうか?

東京都中小企業振興公社、また区の商工観光課が開く創業塾や商工会議所のセミナーなどで講師を務めることが多く、また東京都や区の相談窓口にもよくいらっしゃるそうです。

これから中小企業診断士を目指すには?という質問には、まずは経済に興味を持つことが大切で日本経済新聞を読むことから始めるのが良いとアドバイスをくださいました。今回の放送は学生の私達には就職にも関係してくるものだったので、とても興味深かったですし、とても為になりました。

以下のアドレスで当日の放送がお聴きになれます。是非お聴きください!!

https://note.mu/shiburadi/n/nc204834db33b

 

( 記者:ぴーちょ )

 

 

Organic広尾

2017年2月23日放送

ゲスト: アロマ&タイマッサージ「Organic広尾」 

     代表 阿佐美ザウルスさん

IMG_1368     IMG_1369

タイ古式マッサージを独自にアレンジした「ザウルス式」という姿勢矯正を基本に

したマッサージを行なう「Organic広尾」を経営されている阿佐美ザウルスさん。

オーガニック広尾 1                             IMG_1367

 17歳から格闘技を始め、23歳でキックボクサーとしてプロデビュー。25歳の

時にタイへムエタイの修行に行った時にタイ式マッサージに出会います。ジムの隣

にあるマッサージ店に通いつめ、ついには手技を覚えてしまった阿佐美さん。帰国

後、プロファイターとして活躍する一方でマッサージの修行を積みました。

タイ式は施術をベットではなくマットの上で行います。床に敷いたマットで行うこ

とを生かし、アクロバットに近いストレッチも取り入れたOrganic広尾の大きな特徴

が独自のマタニティマッサージを行うこと。妊婦さんは精神的な不安と共に赤ちゃ

んがお腹にいることで骨盤が反っていたり、背中の疲れ、足のむくみや首の疲れな

ど多くの悩みを抱えます。多くのマッサージ店ではうつぶせで施術する為に妊婦さ

んは受け入れてもらえないそうですが、タイ式のOrganic広尾では仰向けもしくは横

向きでマッサージを行う為に施術が可能で、妊娠時期に合わせて施術のポイントも

変えていくので安心とのこと。

Organic広尾 6Organic広尾 4Organic 広尾 3Organic広尾 5

ザウルス式では指圧のように点で直していく方法ではなく、運動をするように広範

囲に大きく体を伸ばすことによる姿勢矯正を中心に行うことで、体の根本からの改

善を目指します。お客様はほとんどが女性とお聞きしましたが、骨盤矯正やダイ

エットにもなるので良い事づくめですね。四十肩は必ず治す自信がありますとおっ

しゃっていた阿佐美さん。現在メジャーリーグで活躍する前田投手の有名な「マエ

ケン体操」のように、お家で肩を回すだけでも肩甲骨が動かされ姿勢が良くなりま

すよと教えてくださいました。

 幼少期は太っていた為に、かっこいい男性に憧れていたそうで、嫌いだった自分

壊して好きな自分に近づきたいと思ったのが格闘技を始めたキッカケとか。

将来を見据え、すでに20才の時には、キックボクサーは30才になった引退

することを決めていた阿佐美さんは、渡邉美樹著「夢に日付を」にも強く影響を

受け、マッサージ店の開業など、人生の起点となる時期をつねに展望して計画

立ててきたそうです。もちろん失敗されることもありますが、だからといって歩

みを止めるわけではなく方向転換するだけだとお話ししていました。

 お店を経営しながら現役生活を続けていたときは、体にも負担をかけて、特に減

量中は5週間で15㎏減らすような生活を送っていました。(時には、脱水症状で救急

車に運ばれることも…)そういった時を経た阿佐美さんですが、お仕事は苦ではな

く、Organic広尾がお休みのときは恵比寿のキックボクシングジムでもスタッフとし

てお仕事されているそうです。

今回の放送では前を向き続ける阿佐美さんの姿勢に私たちも気が引き締まり、その

意味でも“姿勢矯正”されました。

Organic広尾は広尾駅から出て広尾散歩通りを進みドラッグパパスのあるビルの4階

です。みなさんも姿勢矯正始めてみてはいかがでしょうか。

 

下のURL.をクリックしてぜひ放送をお聴きください!

https://note.mu/shiburadi/n/nf2f4a3264477

 

記者:ハヤシ

 

Tea Ceremony Salon produced by Mikiko Kono

2017年2月2日放送

ゲスト: Tea Ceremony Salon produced by Mikiko Kono 

     主宰 河野 美紀子さん

Tea Ceremony Salon 6

広尾散歩通りに昨年の夏オープンした茶道サロン「Tea Ceremony Salon produced by Mikiko Kono 」。サロンに一歩入るとお香の香りが漂い、随所に「和モダン」を感じることが出来る特別な空間が広がっています。主宰の河野美紀子さんは、日々忙しく働いている方に癒しの時間を提供したい、また日本の文化に関わる機会がない外国人の方にも手軽に茶道の良さを知ってもらいたいとの考えからこのサロンを開きました。

高校時代、オーストラリアでホームステイした時に日本の文化についてしっかり語れず悔しい思いをされたことが、大学生になり茶道を始めたキッカケとか。大学卒業後は、外資系金融機関、その後財務省、内閣官房、金融庁にて国家公務員もされながら茶道を続けておられました。茶道は、姿勢や所作が美しくなり、集中力や何事にも動じない心も身につけることが出来、ビジネス力を養うことにつながると話してくださいました。

Tea Ceremony Salon 4                   Tea Ceremony Salon  6

正座をしなくても茶道を体験できるようにと畳をあしらった椅子を用意。また、お部屋に合わせて作られたコンパクトな床の間にも畳を使われています。茶道体験では、お茶室で河野さんがたてるお茶をいただき、茶道に関する基本的な知識を学びます。またご希望に応じて自分で実際にお茶をたてることもできます。

その時の心の在り方もたてるお茶の味で確認することができるという河野さん。サロンにお邪魔させていただいた時は、お茶をいただく私達に会わせてお茶碗を選んでくださいました。その中には現代の若手作家の込められた思いが伝わるモダンな柄のお茶碗もあり、凛としたお着物姿でお茶をたてる河野さんのひとつひとつの所作の美しさにはとても感銘を受けました。

茶道に興味がある方はもちろん、お仕事で日々「動」の世界に身を置き「静」の時間を求めている方、また手軽に日本の文化に触れてみたいと思う方はぜひマインドフル茶道を提唱している「Tea Ceremony Salon produced by Mikiko Kono 」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

番組の最後では2月末からクラウドファンディングをされること、また、2月19日には同じく広尾商店街にある「宙書道院」を主宰されている並河博子さんと共に和文化を体験できるイベントを開催されるというお知らせもありました。イベントは午前の部と午後の部がありますのでお時間がある方はぜひご参加ください。詳しくはホームページでご覧ください。

放送は以下のURLでお聴きになれます!

https://note.mu/shiburadi/n/n36f766ef4151

(やしもか記者)

服部慶子行政書士事務所

『渋谷商店部–恵比寿エリア–』

服部慶子写真

2017年1月12日放送

ゲスト: 服部慶子行政書士事務所 服部慶子さん

「行政書士」とは、どんな職業かみなさんご存知でしょうか。名前だけを聞くと、なんとなく難しそうなイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。

行政書士はお役所に提出する許認可や、権利・義務、事実証明など、様々な法的な書類を作成することを主としているお仕事です。具体的には、飲食店営業や建設業、不動産屋等に関する許認可申請書類や、契約書、離婚・遺言・相続に関する書類、外国人のビザなど、なんと1万種類以上になるそうです。

私たちの身近な生活に関わるものからビジネスに関する書類まで作成してくれる行政書士はまさに身近な「街の法律家」です。

服部さんは法律事務所の事務を経て、現在は広尾にも恵比寿にも程近い恵比寿橋にある法律事務所にて服部慶子行政書士事務所を構えていらっしゃいます。

6年以上を広尾散歩通りのお近くで過ごしてきた服部さんにとって、広尾という街は、道を歩いていてもすぐに顔見知りと挨拶が飛び交うフレンドリーなところ、それでいてお互いにほど良い距離間も保てる雰囲気が好きとおっしゃいます。人との関わりをとても大切に、また積極的になさってきた服部さん。毎年広尾散歩通りで開催され、多くの方で賑わう5月の大鮪祭りや10月の広尾フェアでは、無料相談ができるブースを出していらっしゃいます。このようなイベントでは通常飲食店が軒を並べることが多く、行政書士事務所が出店するのは珍しいようです。

広尾ではどのような相談が多いのでしょうか。弁護士さんと一緒に事務所を構える服部さんのもとには、相続や遺言書、終活(エンディングノート)に関する相談、また、外国人が多く住んでいるため、ビザに関する相談も多く、外国語を使って仕事をする場面も多いのだとか。聖心女子大学キャンパス内にある聖心女子学院生涯学習センターで終活に関する講師もお務めになりました。

学生時代には、バックパッカーで1ヶ月ほどヨーロッパの地を旅したというアクティブな一面もお持ちです。パリから始まり、当時は情報の少なかったロシア、東ヨーロッパまで多くの国をその目で見てこられたそうです。大学生のうちに旅行、バイトなどなんでも挑戦したらよい、無駄な経験などないのだから」という心強いアドバイスをいただきました。

渋谷のラジオ2017,1,12服部慶子さん

放送を通して、今まで私達には馴染みのなかった行政書士というお仕事を一から解説していただき、大変勉強になりました。また、人と人で結ばれている広尾の街のあたたかさを再確認できました。私達にも「外国の方と結婚する際にはビザのことなどぜひ相談に来てくださいね。」とおっしゃってくださいました。

なんでも親身になって相談に乗ってくださる「街の法律家」服部慶子さん。   皆さんも困ったときにはぜひ相談してみてはいかがでしょうか。

放送の録音は以下のURLでぜひお聴きください!

https://note.mu/shiburadi/n/n451a3a42f601

 

(記者:ハヤシ &  れんジョー)